Wednesday, April 30, 2014

Extra Essay #3: 能(のう)

僕は能のことに興味があまりないんですが、それでも能について書くことにしました。どうしてでしょうか?まぁ、もちろん先生の言う通りにしていますが、それ以外僕の理由はつまり、能面(のうめん)と言うことです。

能面と言うのは、名前の通り、能のための仮面(かめん)です。その仮面はとてもおかしいですよね。様々なタイプがあって、能面の表情はとても複雑なデテールがあると言う点が面白いと思います。実は、違う視点から能面を見たら、顔の表情が変わります。不思議ですね。能面その物は立派なアートだと思います。

そして、能面はただのプロップだけじゃなくて、時々シンボル見たいな物になります。例えば、ある能か狂言に、主人公だけは能面をかぶることが出来て、その能面は自分の特異的な名前があります。女みたいな能面は女面と呼んで、年上の人の仮面はじょうと呼びます。

能の世界は大きいですね。



File:Three pictures of the same noh 'hawk mask' showing how the expression changes with a tilting of the head.jpg
表情が変わっていますよね。

No comments:

Post a Comment